1. home
  2. コラム一覧
  3. 医師(医者)のやりがいは?仕事の魅力や辞めたい際の対処法を解説!
医師(医者)のやりがいは?仕事の魅力や辞めたい際の対処法を解説!

医師(医者)のやりがいは?仕事の魅力や辞めたい際の対処法を解説!

  • キャリアアップ・転職
  • 美容医師・ドクター

Outline 項目をクリックで該当記事へ

人の命を預かる機会のある医師は患者や、患者の家族から感謝されたり、また特殊な仕事内容であることにやりがいを感じている方もいると思います。加えて、医師という職業には給与水準が高いなど様々な魅力があります。

その一方で、昼夜、休みを問わない労働環境のため仕事とプライベートの両立が難しく、徐々にやりがいよりも辞めたいといった感情がまさってしまう方もいると思います。

今回の記事では医師のやりがいや魅力について、そして医師という仕事を辞めたくなった際の対処法を解説していきます。

これから医師を目指そうと思っている方や、現在医師として勤務していて辞めたいと考えている方の参考になる情報を提供します。

医師の仕事のやりがいとは?

 医師としての仕事には多くのやりがいがあります。患者の命を救い、健康を取り戻す過程での喜びや達成感は他の職業では味わえないものです。

医師はその専門的な知識と技術を活用して、患者一人ひとりの命と向き合うことができます。この責任感の大きさと、救った命から感謝されることの喜びは、医師としての大きな魅力となっています。

ここからは医師としてのやりがいとして多くあがる項目を紹介していきます。

人の役に立つことができる

医師は日々、患者の健康を支えることで社会に貢献しています。この直接的な人助けが大きなやりがいとなります。

病気の診断と治療を通じて、患者の苦痛を和らげ、生活の質を向上させることができるのです。

また、予防医学により病気の予防と健康の促進に寄与することも、医師にとっての大きなやりがいの一つです。

人の命を救うことができる

重症患者の治療に携わることで、文字通り人の命を救う経験は医師にとって計り知れない価値があります。緊急手術や重大な治療を成功させたときの達成感は、医師にしか味わうことのできない特別なものです。

また、終末期の患者に対するケアを通じて、人生の最後の瞬間に寄り添うことも医師の仕事の重要な部分を占めます。

命の誕生に立ち会うことができる

産婦人科医などは新しい命の誕生に立ち会うことができ、その瞬間の感動は医師としての大きな魅力の一つです。

すべての赤ちゃんが安産で無事生まれてくるとは限らず、つらい瞬間に立ち会う可能性もあります。

しかしその分、生命の誕生を目の当たりにすることは、命の尊さ、素晴らしさを知ることになり医師にとって非常に感動的で、大きなやりがいを感じさせる瞬間です。

患者本人と家族からの感謝される

治療を通じて患者本人や家族から直接感謝の言葉を受けることができ、これが医師としての喜びにつながります。

特に重症を患っていた患者が回復した際に見せる笑顔や、命を救われた患者からの感謝の言葉は、医師にとって何物にも代えがたい価値があります。

地域に貢献することができる

地域医療に携わることで、その地域社会の健康を支える重要な役割を担います。地域の人々と直接関わりながら、予防から治療、リハビリテーションまで幅広く支援することで、地域全体の生活の質向上に貢献します。

日々の成長を実感できる

医療技術や知識は日々進化しており、学び続けることで自己成長を実感できます。

医師としての専門性を高めるためには、常に最新の医療情報を学び、新しい治療法を身につけ、患者に最良の医療を提供することが求められます。このようにして自己のスキルを磨き続けることが、医師にとって大きなやりがいとなります

医師の仕事の魅力とは?

医師の仕事は多くの魅力を持っています。それは高収入や社会的地位だけではなく、専門的な知識や技術を活かすことができる点にもあります。

ここからはそんな医師の代表的な魅力について紹介していきます。

高い収入が期待できる

医師は専門職として高い報酬を得ることが可能です。これは医師としての長い教育期間と責任の重さを反映しています。

一般企業の会社員と比べると平均年収は高く、そういった点を魅力と感じている医師は少なくありません。

社会的地位が高い

医師は尊敬される職業であり、その専門性と社会的貢献から高い地位を確立しています。

また、医師になるためには国家資格である医師免許の取得が必要です。医師免許を取得するには医学部での6年間の学びなどが必要になり、そういったプロセスを経て得たスキルや知識を活かし患者の健康を守っている点も高い地位を維持する要因となっています。

知識や技術を活用できる

医学の専門知識や技術を実際の治療で活用することができ、これがプロフェッショナルとしての大きな魅力です。

医師の場合は学生(医学部)時代から積み上げた知識を現場で活かすことができ、これは一般的な多くの職業と異なる点です。

また、医師として勤務していく中で蓄積される経験や知識は他業種へ転職した際も活かせる機会が多いです。

医師が仕事を辞めたくなる要因は?

医師の仕事は多くの魅力がありますが、同時にいくつかの困難も伴います。医師が仕事を辞めたくなる主な要因を探り、それにどう対処するかを見ていきます。

肉体的な負担が大きい

長時間の勤務、夜間の緊急オペレーション、連続するシフトなど、肉体的な負担が非常に大きいのが医師の現実です。

医師は一般的な職業と比べ労働時間が長く、激務とされています。そのため、体力的な疲労だけでなく、健康問題も引き起こされることがあります。

精神的な負担が大きい

医師は日々、生死に関わる重大な判断を迫られます。この重圧は精神的なストレスとなり、やがては職業疲労やバーンアウトを引き起こす可能性があります。

また、上記に加え患者とのトラブルなども精神的な負担の要因となります。

仕事とプライベートの両立が難しい

医師の仕事は夜間勤務やオンコールがあるため不規則な勤務時間が多く、家族や友人との時間、趣味に費やす時間を持ちにくいです。

休息が取れないことやリフレッシュする時間がないという点は先述した肉体的負担や精神的負担にも繋がります。

労働に対して収入が見合わない

医師の給料は一般的に高いとされますが、過酷な労働条件と比較すると、十分とは言えない場合があります。

特に医師の収入が上がるのは30代以降の事が多いため、若手医師の間では、労働時間に見合った報酬ではないと感じることが多いです。

人間関係に悩む

病院やクリニック内の人間関係や、患者とのコミュニケーションに起因するストレスも、医師が職を辞めたくなる一因です。

医師は仕事上、関わる人の数が多く、また病院によっては派閥が存在します。それらの職場での対人関係の悩みは、精神的な負担を増大させることがあります。

医師を辞めたいと思った時の対処法は?

これまで医師のやりがいや魅力を紹介すると同時に、辞めたくなる要因を紹介してきました。

では医師を辞めたいと思った際の対処法としてはどのようなものがあるのか?

ここからは医師を辞めたいと思った際の対処法を紹介していきます。

転職する

今の職場であるが故の負担などが原因として考えられる場合は、他の医療機関や異なる専門領域への転職を考えることが一つの選択です。

新しい環境での仕事は、新たなやりがいとともに、ライフスタイルの改善にも繋がる可能性があります。

働き方を変える

常勤医からフリーランス医への転職は注意すべき点もありますが、非常勤への移行など、働き方の変更が肉体的負担や精神的負担を軽減させる可能性もあります。

フリーランス医師としての働き方に変えることにより、自分の時間を持ちやすくなることで、仕事とプライベートのバランスをとることが可能になります。

独立して開業する

自分のクリニックを開業することで、自由な働き方が可能になります。自分で時間をコントロールできるため、仕事の負担を自分で調節することができます。

独立をし成功させるのは一定の経験や知識が必要となります。これは経験や知識が乏しいと患者からの信頼を得にくいためです。

医師という職業上、患者からの信頼は重要な要素になります。そのため、独立は一定期間医師として勤務をし経験・知識を蓄積した上で検討することをおすすめします。

後悔のない転職をするためのポイント

医師が転職を成功させるためには、いくつかの重要なポイントがあります。これらを把握し、計画的に転職活動を進めることが重要です。

しっかりと計画を立てる

転職する前に、自分のキャリアプランをしっかりと立て、目指すべき目標とそのためのステップを明確にします。

自分が進みたい道はどういったものなのかを明確しておく事で転職先とのミスマッチを防ぎやすくなります。

しっかり情報収集をする

転職市場の動向を理解し、自分に合った職場を見つけるためには、幅広い情報収集が必要です。

転職して働き始めたら思っていた職場と違っていたとなった場合でも、すぐに別の職場への転職はおすすめしません。それはすぐに転職をしたという事実が残り印象に影響するためです。

そのため、転職を検討する際は事前の情報収集が大切な要素になります。

身近な人へ相談する

家族や信頼できる同僚、転職を経験している友人・知人など、第三者の意見を聞くことで新たな視点を得られることがあります。

特に転職経験者に体験談を聞く事で、より良い決断をする助けとなります。

転職サイトやエージェントを活用する

専門の転職サイトやエージェントを利用することで、効率的に適切な職場を見つけることができます。

これらのサービスは、転職をスムーズに進めるための大きな助けとなります。

中には医療専門のサービスもあります。同じ医療業界への転職を検討する際はそのようなサービスを利用するのも一つの手です。

まとめ

医師としてのやりがいは多面的であり、それを支えるのは日々の努力と社会全体のサポートです。

彼らの仕事は多大な責任とストレスを伴いますが、それに見合うだけの大きな満足と達成感をもたらします。

医師としてのキャリアは、常に挑戦と成長の連続であり、そのすべてが社会にとって不可欠な貢献となっています。

医師からの転職を考えているなら美容業界がおすすめ

医師として働く中で転職を検討する際は美容クリニックがおすすめです!

「転職を検討したいけど、中々時間が取れない・・・」
「新しい職場の探し方がわからない・・」
という方には、メディビューでの求人探しがおすすめです。

メディビューは、美容医療専門の転職サイトです。当サービスでは、医師のほか、看護師や管理栄養士など優れた知識・技術を持つ方と、美容クリニックとのマッチングを行います。

会員登録は無料ですので、年収をアップしたい、職場を変えたいとお考えの方は、まずは会員登録してみることをおすすめします。

記事の監修者

顔写真

松村 康平

代表取締役

ベンチャー企業、スタートアップ企業に入社し、事業立ち上げからの収益化、
人事採用まで幅広く経験。2020年にスペーム株式会社を設立。
実体験に基づき、自分を成長させるのは失敗を恐れずチャレンジすることだと考えております。
あなたが持つ「将来どう在りたいか」の志や夢のために
ご自身の成長の追求に当社のキャリアアドバイザーが自信を持って転職できる支援を行います。

この投稿をシェアする

一覧に戻る

関連記事